身体と眠りを変える整体

電話予約
友だち追加
症状の案内
アクセス
整体について

肩こりに対する整体は意味がない?【おすすめの整体院の見つけ方】

「肩こりがつらい」

「整体に行ってみたけど良くならなかった」

そのような方の中には、肩こりで整体に行ってもよくならないとお話になられる方がいらっしゃるかもしれません。

肩こり自体は、整体で改善が可能です。

しかしながら正しい方法で、整体院を選ばなかったり、必要な回数まで足りていなかったりすると、意味がないという意見も出てきます。

肩こりの原因は、筋肉の硬さによる血流障害がほとんどです。

この記事を読むことにより、ひどい肩こりの原因や、どのような整体を選ぶとよいか。

また、整体以外にも肩こりを解決する方法があるのかを解説します。

内容を参考にしていただき、肩こりがひどい場合には整体サロンをご利用してみてくださいね。

肩こりがひどい原因とは

肩こりの主な原因は、肩甲骨から頸部、鎖骨部の筋肉の不調です。

筋肉の緊張が高くなることにより、血流不全となり痛みを引き起こします。

悪化すると肩こりだけではなく、頭痛やめまいなどにもつながる恐れがあります。

筋肉が原因の頭痛は「緊張性頭痛」と呼ばれます。

これらのタイプは筋肉の緊張を緩めることにより、症状が改善されていきます。

なぜ整体が意味がないといわれるのか

整体が意味がないといわれる理由は主に2つあります。

一つは整体での施術の目的が合わない場合です。

そしてもう一つは、途中で施術をやめてしまった場合です。

施術の目的が合わない場合

もみほぐしなどのリラクゼーションを提供している整体では、施術を受けているときは、筋肉の緊張が和らぎますので、症状が緩和されます。

そもそも、それらのサービスはリラクゼーションが施術の主な目的です。

一時的でも体が気持ちの良い状態になることを目指しています。

なので、時間がたつと筋肉が硬くなってしまい、再び肩こりが引き起こされます。

そのような場合は、整体が肩こりを治すのに意味がないというよりも、そもそも目的がサービスとあっていなかったということになるでしょう。

施術を途中でやめた場合

サービスの目的があっていたとしても、改善するまでしっかりと通い続けないと、すぐに肩こりが起こります。

一時的に症状がよくなったとしても、完治に至る前に治療を終了してしまうと、すぐに元に戻ってしまいます。

治療技術がしっかりとしている整体院では、筋肉をもみほぐすだけではなく、骨の位置関係を整え、筋肉が硬くなりにくくすることまで行ってくれます。

しかし、時間をかけて悪くなった体をいい状態まで戻すためには時間をかかるケースがほとんどです。

よくなったと感じたとしても、原因の姿勢が悪いままでは、すぐに元に戻ってしまいます。

なので、しっかりと体の状態がよくなるまでは、整体院に通う必要があります。

根本的な原因に対しての整体

肩こりの場合は、主に不良姿勢が続くことが原因になることが多いです。

体を動かす仕事よりも、デスクワークの方におおおく引き起こされます。

骨盤から上の骨の位置関係が悪く、筋肉が凝り固まってしまいます。

長時間座っているのは、肩こりにもよくありませんし、寿命を縮めるという研究結果もあります。

まめに体を伸ばしたり、休憩するということが一番の予防法ですが、肩こりがすでに起こっている人は、其れだけでは対処が難しいです。

整体では、背骨や、鎖骨、肩甲骨の位置関係を整え、いい姿勢を取り戻すことが可能です。

ゆがんだ骨格を整えることで、肩こり自体もよくなりますし、予防にも効果的です。

おすすめの整体の見つけ方

整体院のホームページを見ると、「肩こり専門」などとのうたい文句を出しているところも多いです。

しかしながら、それぞれの整体院の技術や知識レベルはまちまちです。

なぜかというと、整体自体は国家資格などの有資格者でなくとも提供できるサービスだからです。

これらを踏まえたうえで、おすすめできる整体を見分けるポイントをご紹介します。

あくまで、ポイントのみですので、初回のみ料金の安い整体もありますので何はともあれ試してみることをお勧めします。

国家資格保有者かどうか

先ほども解説した通り、整体自体は無資格であってもできるものです。

しかしながら、ホームページなどを確認すると、有資格者がサービスを提供しているケースがあります。

主に、理学療法士や柔道整復師、鍼灸師などが多いですが、それらの専門職は医療行為や医療類似行為を提供しているために、人体に関しての最低限の知識を持っています。

骨の位置、筋肉の種類、病気の種類などの知識を持っていない人よりも安心ですね。

また、病院に行かなくてはならないケースも中にはあります。

そのような重たい病気の可能性がある人を病院までつなげることも含めて、国家資格保有者の方はおすすめのポイントです。

口コミが好評

整体だけに限りませんが、口コミを調べるのはおすすめです。

実際に受けた人の体験談は、参考になりますよね。

整体院の公式ホームページにも、口コミは乗っていますが、それ以外のサイトを見ることも重要です。

口コミの数が多く、極端に偏っていないサービスだととくに安心ですね。

ホームページやブログが分かりやすい

ホームページがある整体院の場合、ホームページの内容をしっかりと確認してみましょう。

そもそも、リラクゼーションを提供している整体院の場合は肩こりを治すことを目的としていくのはミスマッチングですよね。

施術の内容だけではなく、料金システムなどが詳しく書かれているところは、それだけでも安心して通うことができるでしょう。

また、極端な言い回しをしているところ(絶対治る!一回で治す!など)は要注意ですね。

時間をかけて悪化していますので、予防なども含めると時間が必要です。

人によって症状には差がありますので、実際の状態を見てみないと、判断することは難しいはずです。

整体以外の選択肢は?

整体以外にも選択肢があります。

一つは病院です。整形外科を受診するのがよいでしょう。

重篤な症状の場合は、ほかの病気の可能性があります。

そのような場合は、しっかりとレントゲンなどの検査を行い、投薬したうえでのリハビリテーションなどを行うと効果的です。

場合によっては、整体院や鍼灸マッサージを紹介してくれるケースもあります。

医療保険適応のため、料金が安いのが魅力です。

次に、接骨院・整骨院です。

こちらは、事故などの外相由来の症状に特にマッチしています。

手技だけではなく、電気などの物理療法を受けることも可能です。

主に柔道整復師という国家資格保有のセラピストが対応してくれますのでその点でも安心です。

次に、鍼灸・マッサージ院です。

こちらは、針やお灸などの治療を受けることが可能です。

外傷や深部の筋肉に対するアプローチが得意です。

国家資格保有者が対応してくれます。

まとめ

整体は肩こりに対して意味がないといわれることがありますが、それは治療の目的があってなかったり必要な治療回数に足りていないケースが多いでしょう。

肩こり治療をうたっていながら、治療技術が不十分な治療院というのは、それほど多くはないと思いますが、しっかりと事前に調べることがおすすめです。

整体以外にも症状を改善する方法は様々ありますが、病院などの保険サービスよりも利用しやすいのは整体かもしれません。

楽眠整体では、その日からぐっすりと眠れる体つくりを提供しています。

眠りは、健康の基本です。

肩こりなどに関しても有効ですので、お試しで利用してみることをお勧めします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

小田桐 峻輔

小田桐 峻輔

理学療法士。日本理学療法士協会所属。 楽眠整体両国。病院、施設、在宅を経験し、眠りに悩みを抱える人が多いと感じる。身体と眠りの最適化をコンセプトにしている。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP