こんにちは、楽眠整体の小田桐です。
当院で、整体を受けてよくなられた方を紹介する症例ブログです。
今回は腰痛のお悩みで来院された方をご紹介します。
□来院された方:30代・男性
□主な症状:仕事中の腰痛。靴下をはく動きで痛みが強くなる。
来院までの経緯
テレワークでのデスクワークが続いており、身体の状態はいい状態ともいえないが、悪い状態ともいえないような状態だった。
そんな中で、一週間ほどの旅行中に腰痛を発症した。
それ以来腰の痛みが続いており、靴下をはくのがつらいなど動作の悪化がみられていた。
座ったままの姿勢で居るのも辛く、仕事に身が入らない状態だった。
旅行から一か月ほど経ったタイミングで、楽眠整体に来院した。
初回来院時の悩み
初回のカウンセリングでお聞きしたお悩みポイント
✅デスクワークの際の腰の痛み
✅前かがみになる動きでの腰痛
初回来院時の体の状態
- 背骨の柔軟性の低下
- 肩甲骨周りの筋力低下
- 体幹の安定性の問題
- デスクワークや前かがみの際の動作の問題
施術経過
動作の確認。前屈の動きで痛み出現。
特に座っているときよりも、立っているときの動きの悪さと痛みが目立っている。
坐骨神経痛については問題なし。
身体の柔軟性を高める施術と、セルフエクササイズとして、ストレッチや体幹トレーニングを指導している。
前回の施術の二日後に腰が痛くなりつらかったと訴えあり。
今まで動いていなかった部位が動き、筋肉痛のような症状が出てしまった可能性を説明している。
腰の負担を減らすためにも、股関節周りの筋肉を働かせる施術とエクササイズを追加している。
前回の施術の後は痛みが出なかったが、親戚の子供と遊んでいる際に、さらに腰を痛めてしまったとのこと。
数日は動くことが難しいくらい痛みが出たものの、来院の際には動作はなんとかできている。
左の腰に体重が乗ると痛みは生じる状態であった。
前回に比べて、、右の背骨と左のおしりの筋肉の硬さが目立っているので、重点的にアプローチしている。
臀部と腰部を中心にアプローチしている
背骨の動き自体は改善してきているため、そのうえで、筋肉の滑りの改善や腰部の筋肉を上手に使えるような運動を重点的に行っている。
6回目には腰痛も安定している。
腰部の状態が安定してきているため、通院頻度を2週に一度に変更する。
胸椎や肩甲骨周囲の問題についてアプローチしつつ、肩こりなど新たな問題に対しても対処している。
セルフエクササイズについても、一緒に確認している。
9回目には状態安定しているため、月に1回のメンテナンスに移行している
この方にいただいた感想
腰痛が改善したのに加えて、首・肩周りのこり具合や脚の関節の動き、寝ている時の姿勢も良くなりました。
はじめての整体でしたので、他の所と比較はできませんが、診断や施術中の手ごたえによって身体の各所の状態を良く把握されていて、素人にもわかりやすく、今どこがどうなっているのか、どうすればよくなるのかを教えていただけます。
今後は、腰に負担をかけない動きやストレッチをすることを意識し、健康な身体でい続けたいと思います。
同じような症状でお悩みの方は、身体の物理的な不調も早期発見・早期治療で良くなるので、面倒臭がらずに早めに行動に移すのがおススメです。
院長から
当院では、この方のようにテレワークなどにより、もともと体の機能が低下してたところ、何かのきっかけでさらに悪化してしまったというような方もたくさん来院していただいております。
通院中に症状が悪化することもまれにございますが、しっかりと通院していただくことにより、より良い状態に変えていくことが可能となります。
整体に行くことが初めてで、対処するまでに時間がかかってしまったとの事ですが、発症から1か月程度で、行動を起こしていただいております。
慢性痛の基準は3か月程度ですので、慢性化する前に行動していただき、早期に改善させることができました。
今回のケースは、
【1】脊柱を中心とした体全体の柔軟性を回復する
【2】肩回りの筋肉の働きを安定化させる。
【3】股関節・骨盤周囲の筋肉をしっかりと使えるようにする。
このような順番で施術を進めていきました。
それぞれの問題に対して、個別にアプローチしていくことで症状を改善していくことが可能です。
途中で腰痛が悪化することもありましたが、最終的には腰が気にならない状態までサポートさせていただきました。
特にデスクワークをされており、腰痛や肩こりなどのお悩みがあるようでしたら、ぜひ早い段階で当院をご利用ください。
腰痛でお悩みの方は「腰痛を改善させるページ」に移動してください。
コメント