身体と眠りを変える整体

電話予約
友だち追加
症状の案内
アクセス
睡眠

寝つきの悪さや夜中に目が覚めるなど、睡眠の症例

こんにちは、楽眠整体の小田桐です。

当院では整体を受けてよくなられた方を紹介する症例ブログです。

今回は睡眠のお悩みで来院された方をご紹介します。

□来院された方:50代・女性

□主な症状:寝つきが悪く眠りが浅い。夜中に目が覚める。眠くなることはないが、熟睡感がない。

睡眠にお悩みのある方は「不眠症を改善させるページ」に移動してください。

来院までの経緯

睡眠の質がよくないのと、睡眠時間も確保できない状態。

夜中に4~5回ほど、理由もなく目が覚め考え事をしてしまっていた。

周囲の友人に相談しても、同じような悩みを持っている人は少なく、自分だけ眠れていない状態が不安だった。

整体や接骨院などに通っていたが、睡眠の悩みは変わらずに抱えていた。

そのような中、友人から紹介されて楽眠整体に来院した。

初回来院時の悩み

初回のカウンセリングでお聞きしたお悩みポイント

✅睡眠時間が短い(3時間)

✅夜中に理由もないのに目が覚める。また、目が覚めると寝付けない。

✅周りの人と比べて、自分の睡眠状態が悪く不安がある。

初回来院時の体の状態

  • 股関節周りの柔軟性は高く、床に手が余裕をもって届く
  • 日常生活に影響はないものの、夜中に寝付けずに不安になる。
  • 背中周りの関節の動きが悪く、筋肉が張っている状態。
  • 仕事はデスクワークの姿勢だが、定期的に趣味のフラダンスに取り組まれており、身体は動かしている。

施術経過

1回目
身体の柔軟性の確認。股関節の可動性は悪くない状態であったが、足を自分で上げる際に骨盤が浮き上がり、体幹の筋肉が使えない状態だった。

また、ふくらはぎの圧痛も認めており、全身の筋肉の緊張が高い状態にある。体全身の筋肉のバランスを整えるため、背骨のコンディショニングを行い柔性を改善する。

施術後の睡眠は、いつもの睡眠時間よりもだいぶ早い時間に眠ってしまう、仮眠のような状態であったとのこと。
そのため、通常の睡眠と比較できず、効果はわからないとのことだった。

2回目

前回と引き続き、背骨の柔軟性に対してアプローチする。

今回の施術後には、夜中の目が覚める回数も減少し、寝つきの良さも改善したとのこと。

睡眠に対する不安の軽減を感じたとのことで、通院頻度を隔週に落としている。

3~4回目

身体の状態については安定している。

柔軟性についても改善見られている。

背骨や肋骨の動きに改善の余地見られている。

4回目には通院の距離のことも考え、通院頻度をさらに開け、今の状態を保てるか確認を行う方針としている。

5回目

一か月の間隔をあけても、いい状態を維持できている。

姿勢がよくなったねと周りに言われたとのこと。

身体の状態を踏まえて、月に一回のメンテナンス通院に移行する。

お客様の前後の比較

この方にいただいた感想

睡眠の質がよくないのと、睡眠時間も確保できず、細切れになってしまうような状態でした。他の人に比べて、睡眠に対する不満は多かったです。周りの友人は、そんなことで悩んでいないようでしたので。

生活自体に影響はなかったのですが、それが逆に心配でした。体の不調があるわけはなかったので、病院にも行くことができず、どうしたらいいのか。
睡眠に対しての不満がくすぶり続けているような状態でした。

楽眠整体の施術を受けたことで、前に比べ、睡眠が良くなりました。目が覚める回数も減り、目が覚めたとしても、前と比べて寝つきがよくなりました。何よりも、睡眠に対する不安が減ったのが一番大きな変化でした。

年を取っていくと、どんどん眠れなくなっていくといわれているので、できるだけ今の状態を保っていきたいです。

同じ悩みのある方は、試してみないことにはわからないので、一度試してみてください。

合う、合わないはあるかもしれませんが、私はよくなりましたので、今の悩みから解放されるかもしれません。

院長から

楽眠整体両国院の院長小田桐の写真。
当院では、この方のように睡眠のお悩みの方もたくさんいらっしゃいます。
安心して利用していただくために、最初に詳しくお話を伺い、わからないことや不安な部分がないように気を付けています。
そのうえでどのような施術を行っていくかを考えていきます。

今回のケースは、
【1】身体の柔軟性を改善させる
【2】体幹の安定性を向上させる
【3】横になったときにしっかりと脱力できるような体を作る

このような目標で施術を進めていきました。

この方の場合は、通院距離がありましたので、ある程度のお悩みを解消できた時点で、メンテナンス通院に切り替えました。

本人にとって、今の状態をキープできるのが目標となっています。

もともと体の柔軟性の高い方で、普段からフラダンス教室で、イベントに参加するなど、身体を動かす方だったので、効果がより出やすかったです。

周りの人が悩んでおらず、病院にもかかるほどではないという状態であれば、比較的早い段階で効果を出すことも可能です。

睡眠の問題についてお悩みでしたら、当院をぜひご利用ください。

睡眠にお悩みなる方は「不眠症を改善させるページ」に移動してください。

小田桐 峻輔

小田桐 峻輔

理学療法士。日本理学療法士協会所属。 楽眠整体両国。病院、施設、在宅を経験し、眠りに悩みを抱える人が多いと感じる。身体と眠りの最適化をコンセプトにしている。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP