こんにちは。
楽眠整体の小田桐です。
当院に通われてお悩みの症状が改善された方を紹介する症例ブログです。
今回は、学生の頃からのお悩みであった、慢性的な腰痛・肩こり、膝の痛み、O脚でお悩みの方をご紹介します。
□来院された方:20代・女性
□主な症状:慢性的な腰痛、肩こり、膝の痛み、膝の変形(O脚)
来院までの経緯
高校生や大学生のころから身体の硬さを自覚しており、腰痛や肩こりに悩まされている状態だった。
当時、弓道部に所属しており、その際に腰を痛めている。
社会人になってからも、仕事柄、子供を抱きかかえるような動作を繰り返し行っており、その時に腰が痛む状況であった。
現在は、2,3か月前から階段の上り下りで膝の痛みが生じるような状況であり、1か月前に整形外科で膝のねじれがあると診断を受けた。
症状が断続的に続くような状態であり、チラシをみて楽眠整体に来院した。
初回来院時のお悩み
初回来院時のお悩みポイント
✅慢性的な腰痛・肩こり
✅階段の際の膝の痛み
✅O脚
✅めまい、だるさ、手足の冷えなどの自律神経症状
初回来院時の身体の状態
- 膝関節のO脚変形がある状態
- 背骨の可動性に低下がみられている
- 運動習慣はあるものの、筋力のアンバランスさがみられている
- 骨盤の後ろ方向の傾きがやや強い状態
施術経過
1回目
身体の状態を確認しつつ、自律神経症状があることも踏まえ、胸椎の柔軟性の改善を行い、体全体の柔軟性を上げるような施術を行う。
初回から、施術の効果がみられやすく、身体の柔軟性の改善がみられている。
2回目~6回目
初回後から痛みの軽減を確認できる。
3回目のあたりで膝の痛みは改善見られているが、腰部や股関節に違和感を感じるような状態。
柔軟性の改善を行い、並行して股関節や腰回りの筋力トレーニングを行っている。
5回目までの治療で腰痛や膝の痛みについては、生活に支障が出るような状態は解消できている。
本人と相談し、メンテナンスの頻度に切り替え、ゆっくりと症状を改善させていく方針とする。
7回目~11回目
体調はおおむね安定してきている。
仕事の負荷によって、症状が出ることもあるものの、ひどい状態になることはない。
通院の頻度を週1回から2回に変更している影響もあり、肩こりや首の状態は、施術後は楽になるものの時間がたつと症状が生じやすくなっている。
12回目~15回目
筋力の不十分さがあり、生活の中で症状が再発しやすい状態となっている。
12回目以降はトレーニングメニューを増やし、筋力を効果的に増やしていくようなエクササイズを行っている。
13回目からは痛みなどが気にならない状態が続いている。
15回目では、O脚が以前に比べ、改善していることを確認している。
引き続き、隔週でのメンテナンスメニューを継続している。
この方にいただいた感想
学生時代から腰痛や肩こりで悩んでおり、仕事を始めてからは我慢しているような状態でした。
施術についての説明も丁寧で、どのような効果があるのかしっかりと理解したうえで施術してくださいます。
施術を受けた直後から、足取りが軽くなり、すぐに効果を感じられました。
院内も病院という感じではなく、先生の人柄も含めてとてもリラックスして、施術が受けられました。
昔から、膝のO脚に悩んでおり、自分でもストレッチをしたりとやってみたのですが、効果が出なかったのですが、膝の形がよくなってきたのが本当にうれしいです!
今後も通いたいので、よろしくお願いします。
院長から
当院では、この方のように若い方もたくさんいらっしゃいます。
痛みが日常に影響を与えておりますので、当面はとにかく痛みをとることに集中して施術しました。
痛み自体は比較的早い段階で取り除くことができたのですが、筋力的な問題から、再発のリスクの高い状態でしたので、メンテナンスの頻度に切り替え、再発防止と体の状態を変えていくような方法に切り替えました。
頻度を開けた当初は、時間がたつと、症状が出てくるような状態でしたが、筋力トレーニングのメニューやセルフエクササイズを増やしたことにより、症状で悩まない状態まで作り上げることができました。
身体の状態が改善されたこともあり、膝の変形についてもゆっくりですが改善の兆しがみられております。
ご本人様も、写真を撮るときに自分の膝が嫌だったいうお話もありましたので、見た目も変化させていくことができて私もうれしいです。
今の段階でも、ぱっと見でO脚と気がつかないようなところまで変化させることができていますが、引き続きメンテナンスを行い、より良い状態を目指していきたいです。
当院では、痛みを取り除くのはもちろん、その先にある体のお悩みについても力になることができると考えています。
慢性的な身体の痛みにお悩みの方、学生の頃からの症状や変形などにも対応しておりますので、気軽にご相談ください。
腰痛でお悩みの方は「腰痛の症状別ページ」をご確認ください。
コメント